お知らせ

2026/06/19

楽しかったです

久しぶりの「お手当」体験会は、とても楽しく笑顔の時間になりました。

500gの大きなこんにゃくの凄さを皆は実感しながら「凄い!!」

「あったかいね~」「気持ちいいね~」と言いながら感心していました。

生姜湿布も同様に「熱いけど頭がすっきり」「視界が明るくなった」

「首も肩も楽になったような気がする」等々・・・皆が嬉しそうに

話していました。

林香院の台所も鍋も、すりおろし器もすべてが至れり尽くせりで楽しく

終わらせることができました。

いつもながら有り難いことです。

改めて感謝 ありがとうございます。

さて、明後日は青森で勉強会があります。

テーマは「不調のサインと体質」 自分の事を知るいい機会かも?

青森の皆さん 待っててね~。

 

 

 

 

2026/06/17

明日は実践だよ

こんにゃくOK 生姜も準備できたし明日はいよいよ

「こんにゃく湿布 生姜湿布」のお手当の実践です。

初めて体験する人が多いのでちょっと心配

私も何年振りかのお手当なのでどうなる事やら・・・

でも、ワイワイガヤガヤと楽しくやれたらと思っています。

お手当を実践できる時間も貴重ですが、何よりいつも

場所を提供してもらっている「林香院」で今回も開催させてもらいます。

素敵な空間と静寂な気の流れを感じながら、勉強会を開催しています。

本当にありがたいことです。

興味ある方は是非参加してください。

 

2026/06/07

勉強会スケジュール載せたよ

下半期の日程とテーマが決まったので載せました。

日程を調整して是非参加してもらえたらと思っています。

6月に入り寒い日が続いてるけれど、皆さんは元気ですか?

気温のアップダウンが大きくて体が何となく重い感じが・・・

実際に重いんだけれどもね(体重)

これから梅雨です。湿度が高くなると体の不調が出やすいので

食べ過ぎないようにしましょう。

今月の18日(木)は恒例、林香院での勉強会があります。

久しぶりの「お手当 こんにゃく湿布 しょうが湿布」を体験して

もらいます。

知識として知ってる人は多くいますが、実際にやってみる事で

色々感じる事が沢山あると思います。

是非、興味のある方は参加してみてはいかがでしょう。

ステキな空間のお寺だからこそできる「お手当」ですよ。

 

 

 

2026/05/22

熊と栗丸 そして勉強会

毎日、クマの目撃情報や被害にあった情報が流れて

不安な日々が続いていますね。

私も栗丸との散歩はできるだけ明るいうちに行っています。

最近、熊の被害にあわないよう「子供たちを見守ろう」と

学校の登下校に栗丸が「見守り隊」として子供たちと一緒に

歩いています。

もちろん、他のワンちゃんたちも各通学路を「見守り隊」として

歩いています。

子供たちも楽しそうですが栗丸も子供たちとの時間が楽しそうです。

どうか熊も人もそれぞれの場所で生きていく事ができますようにと

願うばかりです。

さて、今週日曜日は5月最後の勉強会になります。

テーマは「薬とは?ホメオパシー」です。

日本は世界でもトップクラスの(薬)消費国です。

それなのに病気の人は増え続けるのは何故なのでしょうか?

薬の事を知りたいと思いませんか?

必要な薬なのかどうかを判断できるようになる為に

一緒に考えましょう。参加待っていますね。

 

 

2026/05/16

青森に

明日は青森に行きます。

昨日の地震 皆さんは大丈夫でしたか?

当たり前だけど・・・突然でびっくりしました。

何より携帯から鳴り響く音やメッセージの方がうるさくて

びっくりさせられます。やはり携帯は苦手だな~

その後は余震もなくて、ぐっすり眠ることができました。

本当に何が起きるか分かりませんね~

そんな今 私たちには何が求められているのでしょう

つい考えてしまいます。

5月は変化が多く体も心も大きく影響される季節です。

日頃から自分の体調やメンタルケアを怠らないようにしよう!!

そして、明日は一緒に学ぶ時間と感情のデトックスの時間です。

ぜひ参加お待ちしています。青森のみなさん待ってますよ~

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...